パーソナライズセルフケアまとめ
パーソナライズ化粧品サンプル「BIRCHBOX」
○概要
2010年創業のニューヨーク発のスタートアップ。 化粧品サンプルのサブスクリプション。 国内ではアイスタイルがBLOOMBOXという類似サービスを運営していた。
○事業モデル
月額10ドルで、申し込みの際にユーザーの髪や肌のタイプ、美容に関するお悩みなどを入力すると、その情報に基づき、毎月の5種類の化粧品サンプルが送られる。 そこから購買につなげ、マージンのバックを得るモデル。 取得した口コミや販売データをもとに製品開発することで、実店舗も展開。
○インセンティブ
・ユーザーは口コミをすることで商品を購入したときの割引を取得できる。
・利用3ヶ月では$10割引のクーポンがの中に入って届く
○ユーザー体験・心理
・商品ページにいくと購買意欲をそそるようになっている
・通常のサンプルと違い、お金を払っているので実際に利用する。
パーソナライズメイクアイテム「ipsy」
○概要
YouTuberが始めた化粧品のパーソナライズサブスクサービス。
BIRCHBOXとは違って、メイク道具に特化している。
○事業モデル
BIRCHBOXと同様、月額$10で自分にあったメイク道具が届くパーソナライズサブスクリプション。 毎月30種類を用意し、ユーザーの希望や肌質によって4~5個のコスメをセレクト。 メイク道具は毎月違うポーチで届く。 肌の色と瞳の色、髪の毛の色や、好きなスタイルなどが聞かれ、好きなブランド、興味のある化粧品の種類等聞かれる。
○インセンティブ
・口コミをすることでポイントが貯まり、商品と引き換えられる。
○ユーザー体験・心理
・一人一人届く内容が違い、ポーチも毎月変わるのでインスタでシェアしたくなる。
・届いたコスメの使い方もユーチューブでサポートされており、使い慣れないものでも受け入れやすい。
・細かいアンケートによるパーソナライズ感が感じられる
ニューヨーク発!パーソナライズビタミンサプリメント「care/of」
○概要
創業:2016年 NY
総調達額:$16.9M(18.4億円)
調達額内訳:seed($3M)+Series A($13.9M)
○内容
ユーザーのアンケートを元に必要成分をパーソナライズし、1日分のサプリメントパックをロールで1ヶ月分届けるサービス。
ユーザーは、care/ofの公式サイト上で40問程度の質問に答える。質問の内容は、年齢等のプロフィール的なものから、普段の食生活、サプリメントを服用する目的といったことなど。
定期購入の値段はサプリメントの組み合わせによって異なる。
錠剤の価格は一種類につき$5~25/月ほど。月に2〜4種類飲むのが一般的。